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きんちゃんのバックギャモンお勉強掲示板

[ 指定コメント (No.15385) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ Double ? 投稿者:きんちゃん  引用する 
11 pt match Blue-4: White-1
Blue on roll. Roll or Double ?
156parts
90
XGID=-bAcCBCBBB---------bcbb-a-:1:1:1:00:4:1:0:11:10
GNUBg ID: 2W4AgDNyu20AAA:UQlgARAAIAAA

Bule should double ?
White should take if doubled ?
2011/09/18(Sun) 22:24:07 [ No.15385 ]
◇ Re: Double ? 投稿者:ばるたん  引用する 
テイクします。
理想的なタイミングはすでになく、多少デッドマンができてしまうかもしれませんが、自陣が完全崩壊までは時間があります。
ここでパスするとズルズルといってしまいそうなので、劣勢のときほど、大きく勝負する必要があると思いました。
ここは勝負です。
2011/09/27(Tue) 17:09:03 [ No.15388 ]
◇ Re: Double ? 投稿者:きんちゃん  引用する 
以下はフィクションです。実在の人物、団体、事件などに一切関係ありません。

昔、昔、あるところに、よりちゃんという可愛い娘がいました。
よりちゃんの父、ぱあださんも、母の鈍子さんの二人ともバックギャモンの日本選手権者になったことがあるバックギャモン一家です。その影響で、よりちゃんもバックギャモンが好きになりました。

ある日、よりちゃんは、たぬきさんと11Pマッチをやりました。それが上図で、青がたぬきさん、白がよりちゃんです。そして、青のたぬきさんが4倍へのリダブルをしました。よりちゃんは、う〜〜〜んと唸りながら、テイク。そして、青のたぬきさんは12を振って、4/2、6/5と動かします。白のよりちゃんは、44を振って、インナーが崩壊。結局ギャモン負けをして、マッチを失いました。

それをみていた、よりちゃんの両親は口々に
ぱあだ「より、あのテイクはないよ〜。ぱあなことやってんじゃないよ。」
鈍子 「どんくさいことやらないの!」
とよりちゃんを責め立てました。

よりちゃんは、しょぼんとしながら、XG2 でロールアウトしてみました。すると。。。。


Analyzed in Rollout
No redouble
 Player Winning Chances:   69.68% (G:30.96% B:4.14%)
 Opponent Winning Chances: 30.32% (G:1.83% B:0.06%)
Redouble/Take
 Player Winning Chances:   69.22% (G:32.89% B:9.50%)
 Opponent Winning Chances: 30.78% (G:1.78% B:0.05%)

Cubeless Equities: No Double=+0.709, Double=+1.073

Cubeful Equities:
      No redouble:     +0.775
      Redouble/Take:   +0.491 (-0.284)
      Redouble/Pass:   +1.000 (+0.225)

Best Cube action: No redouble / Take
Percentage of wrong pass needed to make the double decision right: 35.8%

(ロールアウトの設定は次の通りで以下も同じです。)
Rollout:
 1296 Games rolled with Variance Reduction.
 Moves: 3-ply, cube decisions: XG Roller

よりちゃんは正しかったのです!!!!!!

よりちゃんは、きんちゃんにこの局面を印刷して見せました。
きんちゃんは悩んだあげく、「ノーダブル・テイク」と答えました。
よりちゃんは、「あたり〜〜。。。ねね、どうして?」
と質問してきました。
きんちゃんは
「説明が長くなるので、まとめるから、ちょっと待ってね」
とその場を誤魔化しました。

大体、きんちゃんが「ノーダブル・テイク」と答えた根拠が、

(1)青がキューブを4にして、ギャモン勝ちした時、1点無駄になる(11ポイントで勝ちのところ、スコア12−1で勝つこと)
(2)それに対して、白はちょっとしたチャンスがあれば、すぐに8倍を返せるし、勝った場合に8ポイント全て有効に使える。
(3)青から見て、そんなリスクを冒すくらいなら、このまま、2倍のままギャモン勝ちして、4点ゲットして、8−1のスコアで満足した方がいいんじゃないのかなぁ?

あたりで、そもそも、白の勝率がよく分からない。

というわけで、すたこらと、お家に逃げ帰ったきんちゃんは、まず、マネーゲーム(アンリミテッド)の場合はどうか調べてみました。

Analyzed in Rollout
No redouble
 Player Winning Chances:   70.41% (G:30.04% B:2.72%)
 Opponent Winning Chances: 29.59% (G:1.87% B:0.05%)
Redouble/Take
 Player Winning Chances:   70.07% (G:30.16% B:2.86%)
 Opponent Winning Chances: 29.93% (G:1.77% B:0.05%)

Cubeless Equities: No Double=+0.717, Double=+1.427

Cubeful Equities:
      No redouble:     +0.958 (-0.042)
      Redouble/Take:   +1.167 (+0.167)
      Redouble/Pass:   +1.000

Best Cube action: Redouble / Pass

ふむふむ、ダブルパスなのね。つまり、スコアが影響している訳だ。

では、スコアが 青:3−白:1 だったとしたら、青は8点を有効に使えます。
どうなるかな?

Analyzed in Rollout
No redouble
 Player Winning Chances:   69.99% (G:30.44% B:4.51%)
 Opponent Winning Chances: 30.01% (G:1.77% B:0.07%)
Redouble/Take
 Player Winning Chances:   69.38% (G:31.55% B:9.48%)
 Opponent Winning Chances: 30.62% (G:1.70% B:0.05%)

Cubeless Equities: No Double=+0.739, Double=+1.255

Cubeful Equities:
      No redouble:     +0.837
      Redouble/Take:   +0.769 (-0.067)
      Redouble/Pass:   +1.000 (+0.163)

Best Cube action: No redouble / Take
Percentage of wrong pass needed to make the double decision right: 22.6%

ふむ、まだノーダブル・テイクだけど、かなりクロースになってきたな。
1点無駄にすると、0.2 以上違うってことが収穫。

ちょっと疲れてきたので、続く :-)
2011/09/29(Thu) 11:11:56 [ No.15389 ]
◇ Re: Double ? 投稿者:ばるたん  引用する 
こんにちは。

なるほど、ノーダブルだったんだ。
それで、疑問が解決。
というのも、この問題を見たときに、何を勘違いしたのか、青は当然ダブルポイントに達していて、テイク/パス判断だけの問題と勝手に思いこんでしまいました。
なので、テイク/パスの判断のみ解答しました。

ところが、その後に、このポジションのことを思い出して、このスコア、このポジションでダブルする?という疑問が浮かびました。
その答えは「このままギャモンをとりにいく。」でした。
じゃ、「TGなの?」と自問自答。
テイクと答えた通り、TGではないと思ってました。
なぜなら、白のポジションを多少有利にするため、ちょっとタイミングに余裕を与えたポジションを想像すると、ダブル・パスやダブル・テイクという状態ではなく、すぐに明らかなノーダブルの状態になるため、これでTGであるはずがないという考えです。
もともとノーダブルの状態でさらに相手を有利にしているのですから、さらにノーダブルになるのは当たり前なのですが、先にも言ったように、この答えをみるまでダブルポイントは当然超えているという勝手な先入観を持っていたために、混乱してしまいました。
「TGでない」、「でもダブルしたくない」という矛盾した気持ちをここ数日間もちづつけてました。

昨日、この答えを見て思わず自分に対して笑ってしまいました。
そりゃーそうだ、「TGでない」、「でもダブルしたくない」の条件を見たすのはノーダブルしかないです。

しかし、ダブルのエラーが大きいものの、ブラフの効くポジションだとも思います。
ただ、パスされてキャッシュしてもさほど嬉しくないというのもありますね。
青は見た目よりもはるかに勝率が低いという認識がしにくいからでしょうね。
逆に、白は完全なタイミングはなくても、そこそこのボードで頑張れるパフォーマンスがあるという証拠だと思います。


以下フィクションです。
有る年、よりちゃんは、地中海に面した王国で行われるバックギャモンの大きい大会に参加しました。
メインでは思うような成績を残すことができませんでしたが、ラストチャンスで見事優勝を果たしました。
めでたし、めでたし。
2011/09/30(Fri) 17:17:31 [ No.15390 ]

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