# きんちゃんのバックギャモンお勉強掲示板 00671364

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きんちゃんのバックギャモンお勉強掲示板

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◆ How to play ? 投稿者:きんちゃん  引用する 
25 pt match Blue-4: White-10
111parts
120
XGID=--bBBBBBB-A-aa-----bbcBbb-:1:-1:1:22:4:10:0:25:10
GNUBg ID: m9tAARhs2yYADA:QQkpA6AAIAAA
2010/01/18(Mon) 09:31:11 [ No.15361 ]
◇ Re: How to play ? 投稿者:くぅー  引用する 
10/6、7/5(2)

22、33はワーストロールですね。
2ポイントへのアタックの目を増やすことを選択。
打ち合いになった場合、白が1ポイントにエンタするケースや、その他にも8ポイントを外すメリットもあり、悩ましいところです。
正直どっちがよいのかよくわからず、6ポイントに重ねる愚形を嫌ったというのが大きいです。

勝率:65%以上はあると思いますが・・・
ギャモン(勝):30%
ギャモン(負):20%
勝率、ギャモン率もかなりあやふやですが、ギャモン率はお互いに高いパターンだと思います。
2010/01/18(Mon) 14:31:09 [ No.15362 ]
◇ Re: How to play ? 投稿者:shun  引用する 
3/1(2) 10/6

 なんとかプライムを維持したい。得てしてこの後1ゾロ振られて、6ゾロ振られることもあるんだけど。
2010/01/18(Mon) 23:00:20 [ No.15364 ]
◇ Re: How to play ? 投稿者:くぅー  引用する 
3/1(2)かぁ。なるほどね。
見えなかった。
ほとんどノーリスクでバックマンが生還できそうだもんなぁ。
2010/01/19(Tue) 01:24:36 [ No.15366 ]
◇ Re: How to play ? 投稿者:きんちゃん  引用する 
バナナって考えませんでしたか?
10/4 3/1
2010/01/19(Tue) 07:10:12 [ No.15367 ]
◇ Re: How to play ? 投稿者:くぅー  引用する 
最初の一瞬(ほんの一瞬)、トラッププレイを考えましたが、相手のボードを見てすぐにやめました。
バナナもトラッププレイのひとつなのかな?
そもそも、インナー側を動かすプレイが全然見えてませんでした。><;
Shunさんの回答を見て、情けなくなったしだいです。

改めて見て、バナナはいらない気がします。
白のボードが強いため、余計なチャンスを与えてしまうだけのような気がします。
確かにギャモン率は増えそうですが、負けギャモンも増えそうです。


『いい時のゾロ目と、ワーストロールほどよく考えしっかりプレイする。』
を、考えさせられた問題です。
まだ、回答があったわけではないですけど・・・
2010/01/19(Tue) 15:25:57 [ No.15368 ]
◇ Re: How to play ? 投稿者:shun  引用する 
 バナナも考えましたが、白のアウターの2駒のおかげで白に時間がりますので、青がトラップにはめたつもりで、逆にはまりそう。却下します。
2010/01/19(Tue) 22:23:24 [ No.15369 ]
◇ Re: How to play ? 投稿者:くぅー  引用する 
付け加えるならば、
白はほとんどタイミングがないので、後々の3ポイントの空きを埋めるのもそう難しくなさそうですし、埋まらなくてもさほど勝率に影響するとは思えません。
2010/01/20(Wed) 15:40:14 [ No.15370 ]
◇ Re: How to play ? 投稿者:shun  引用する 
 以前、話題になったことがあるのですが、「バナナ」の定義ってなんでしょう?
2010/01/21(Thu) 06:37:15 [ No.15371 ]
◇ Re: How to play ? 投稿者:くぅー  引用する 
ギャモンで『バナナ』という言葉を耳にするのは、ひさびさなような気がします。
たぶん、日本ローカルなギャモン用語なのかな?と思ってます。
バナナの実の部分とヘタの部分の形からそういわれるようになったと聞いてますから、形がプライム(セミプラ含む)の先端が1枚になっている形になっていればバナナというんだと思います。
  ○○○○○
●○○○○○○
通常
 ○○○○○○
●○○○○○○
の状態から、ヒットして
  ○○○○○
○○○○○○○
といった形になるのが一般的だと思います。(釈迦に説法ですね。すみません。)

よわ、形のことを表現しているものだと思ってます。

ではでは
2010/01/21(Thu) 14:22:33 [ No.15372 ]
◇ Re: How to play ? 投稿者:shun  引用する 
バナナの定義の件、こんなページが有ります。

http://www.bkgm.com/rgb/rgb.cgi?view+1227

他に手段がなくて、インナーを壊してインナー2ブロットでもヒットするような手はなんと呼ぶのでしょうね?
2010/01/23(Sat) 09:29:49 [ No.15373 ]
◇ Re: How to play ? 投稿者:くぅー  引用する 
おぉ、日本ローカルな言葉ではないんですね。
また、『banana』はできた形を表現してるのでなく、『banana sprit』というぐらいですからプライムを崩す戦法っぽいですね。
大変失礼しました。m__m


ただ、用語に対して正確な定義ってあるのかないのか難しいところがあると思います。
ゲーム用語って法律なんかと違い、誰かがたまたま言った言葉が共通の認識を得るのに簡単、便利なので浸透していくパターンが多いと思います。
用語の中には人によって多少意味に誤差が生じている場合が多々あるような気がしますが、会話などの中でお互いに共通の認識が得られるのであれば、多少誤差があってもそれはそれでいいと思ってます。

たとえば、『ゴールデンポイント』は本来20ポイント側を指す用語ですが、5ポイント側として表現する人も多くいます。しかも、本来の意味を知っていてそう表現する人も多いと思ってます。
お互いに会話の内容でどちら側のことを言ってるのかわかればいいやと思っているのでしょう。
私もこのタイプです。

あと、ここで以前ここで私が「ルースヒット」と表現した部分に、kinchanから「それはアタックですね」と指摘されたところがあります。
私の頭の中では、『ルースヒット』と『アタック』を集合で表現すると、『ルースヒット』の中に『アタック』がある形です。
『ルースヒット』はインナ内で単独の駒でヒットし、結果ヒットしたチェッカはブロットとなる。(ちょっと怪しい表現です)
で、『アタック』は、ルースヒットする目的が、そのままクローズアウトへと持ち込もうとする意志の強さ(極端に言えば意志のある/なし)の違いかな?と思ってます。
また、『テンポヒット』もインナで行われた場合、『ルースヒット』の一種だと思ってます。


>他に手段がなくて、インナーを壊してインナー2ブロットでもヒットするような手はなんと呼ぶのでしょうね?
多分、他の手段がないというよりは、逃げられるとほぼ終わってしまう状態のことではないかと思います。
名前あるんですかね?
なければ「Shun Sprit Hit」や、頭文字とって「SSH」なんてどうです?

ではでは
2010/01/23(Sat) 15:08:45 [ No.15374 ]

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