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きんちゃんのバックギャモンお勉強掲示板

[ 指定過去ログ (No.8032) の関連スレッドを表示しています。 ]

How to play ? 投稿者:   HomePage  

Match to 5. Score Blue-1: White-1
130
partspartspartspartspartspartspartspartspartspartspartspartspartspartspartspartspartspartspartspartspartspartspartspartspartspartspartspartspartspartspartspartspartsparts
126


2003/08/19(Tue) 07:47 [ No.8032 ]
Re: How to play ? 投稿者:nori
13/5(2)
2003/08/19(Tue) 08:13 [ No.8033 ]
Re: How to play ? 投稿者:Sengoku   HomePage  
次ぎにショットを残す青の目の数を比べると:

A. 13/5(2)
--> 16, 26, 36, 56 (8 通り)

B. 13/9(2) 10/6(2)
--> 15, 16, 26 (6 通り)


B では 6pt へ7個積み上げるのが気になりますが、 A の 13/5(2) の後では
ショットを残さない目でポイントを減らしながらやっぱり積み上げてしまう目が
多くあります。

ところが Move B 後のショットを残さない目は全て新たなポイントを作る目です。

ショットを残す目の数、その後の安全度、どちらをとっても

B. 13/9(2) 10/6(2)

の方が優れています。
2003/08/20(Wed) 06:13 [ No.8037 ]
Re: How to play ? 投稿者:   HomePage  
な〜〜〜んの疑問も思わずにやった13/5(2)がほぼブランダー。しかし、9/1*(2)は全く、全然、思いつきもしませんでした。ギャモンは難しい(深い?)と結構個人的に感動(?)したポジションでした。

Rolled 44 (+0.209):
    1. Rollout          9/1*(2)                      Eq.:  +0.573
      0.719 0.201 0.006 - 0.281 0.045 0.001 CL  +0.731 CF  +0.573
     [0.003 0.004 0.001 - 0.003 0.002 0.001 CL   0.011 CF   0.012]
       Truncated cubeful rollout (depth 11) with var.redn.
       144 games, Mersenne Twister dice gen. with seed 1175616263 and quasi-random dice
       Play:  1-ply cubeful
       keep the first 0 0-ply moves and up to 8 more moves within equity 0.16
       Cube: 1-ply cubeful
       Different evaluations after 3 plies:
       Play: 0-ply cubeful [expert]
       Cube: 0-ply cubeful [expert]
    2. Rollout          8/4(2) 6/2(2)                Eq.:  +0.491 ( -0.083)
      0.730 0.127 0.002 - 0.270 0.029 0.001 CL  +0.641 CF  +0.491
     [0.003 0.004 0.000 - 0.003 0.002 0.000 CL   0.009 CF   0.010]
       Truncated cubeful rollout (depth 11) with var.redn.
       144 games, Mersenne Twister dice gen. with seed 1175616263 and quasi-random dice
       Play:  1-ply cubeful
       keep the first 0 0-ply moves and up to 8 more moves within equity 0.16
       Cube: 1-ply cubeful
       Different evaluations after 3 plies:
       Play: 0-ply cubeful [expert]
       Cube: 0-ply cubeful [expert]
    3. Rollout          9/5(2) 8/4(2)                Eq.:  +0.487 ( -0.086)
      0.728 0.126 0.003 - 0.272 0.028 0.001 CL  +0.644 CF  +0.487
     [0.003 0.004 0.000 - 0.003 0.002 0.000 CL   0.010 CF   0.011]
       Truncated cubeful rollout (depth 11) with var.redn.
       144 games, Mersenne Twister dice gen. with seed 1175616263 and quasi-random dice
       Play:  1-ply cubeful
       keep the first 0 0-ply moves and up to 8 more moves within equity 0.16
       Cube: 1-ply cubeful
       Different evaluations after 3 plies:
       Play: 0-ply cubeful [expert]
       Cube: 0-ply cubeful [expert]
*    4. Rollout          13/5(2)                      Eq.:  +0.470 ( -0.103)
      0.758 0.071 0.002 - 0.242 0.016 0.000 CL  +0.616 CF  +0.470
     [0.003 0.003 0.000 - 0.003 0.001 0.000 CL   0.006 CF   0.008]
       Truncated cubeful rollout (depth 11) with var.redn.
       144 games, Mersenne Twister dice gen. with seed 1175616263 and quasi-random dice
       Play:  1-ply cubeful
       keep the first 0 0-ply moves and up to 8 more moves within equity 0.16
       Cube: 1-ply cubeful
       Different evaluations after 3 plies:
       Play: 0-ply cubeful [expert]
       Cube: 0-ply cubeful [expert]
    5. Rollout          9/5(2) 6/2(2)                Eq.:  +0.432 ( -0.142)
      0.724 0.103 0.002 - 0.276 0.025 0.001 CL  +0.592 CF  +0.432
     [0.003 0.003 0.000 - 0.003 0.002 0.000 CL   0.007 CF   0.009]
       Truncated cubeful rollout (depth 11) with var.redn.
       144 games, Mersenne Twister dice gen. with seed 1175616263 and quasi-random dice
       Play:  1-ply cubeful
       keep the first 0 0-ply moves and up to 8 more moves within equity 0.16
       Cube: 1-ply cubeful
       Different evaluations after 3 plies:
       Play: 0-ply cubeful [expert]
       Cube: 0-ply cubeful [expert]
    6. Rollout          13/9(2) 8/4(2)               Eq.:  +0.427 ( -0.147)
      0.744 0.068 0.002 - 0.256 0.016 0.000 CL  +0.586 CF  +0.427
     [0.004 0.004 0.000 - 0.004 0.002 0.000 CL   0.008 CF   0.011]
       Truncated cubeful rollout (depth 11) with var.redn.
       144 games, Mersenne Twister dice gen. with seed 1175616263 and quasi-random dice
       Play:  1-ply cubeful
       keep the first 0 0-ply moves and up to 8 more moves within equity 0.16
       Cube: 1-ply cubeful
       Different evaluations after 3 plies:
       Play: 0-ply cubeful [expert]
       Cube: 0-ply cubeful [expert]
    7. Rollout          13/9(2) 6/2(2)               Eq.:  +0.425 ( -0.148)
      0.750 0.053 0.002 - 0.250 0.011 0.000 CL  +0.577 CF  +0.425
     [0.003 0.003 0.001 - 0.003 0.001 0.000 CL   0.008 CF   0.009]
       Truncated cubeful rollout (depth 11) with var.redn.
       144 games, Mersenne Twister dice gen. with seed 1175616263 and quasi-random dice
       Play:  1-ply cubeful
       keep the first 0 0-ply moves and up to 8 more moves within equity 0.16
       Cube: 1-ply cubeful
       Different evaluations after 3 plies:
       Play: 0-ply cubeful [expert]
       Cube: 0-ply cubeful [expert]
    8. Rollout          10/6(2) 8/4(2)               Eq.:  +0.233 ( -0.340)
      0.667 0.078 0.003 - 0.333 0.041 0.001 CL  +0.409 CF  +0.233
     [0.003 0.003 0.000 - 0.003 0.003 0.000 CL   0.008 CF   0.012]
       Truncated cubeful rollout (depth 11) with var.redn.
       144 games, Mersenne Twister dice gen. with seed 1175616263 and quasi-random dice
       Play:  1-ply cubeful
       keep the first 0 0-ply moves and up to 8 more moves within equity 0.16
       Cube: 1-ply cubeful
       Different evaluations after 3 plies:
       Play: 0-ply cubeful [expert]
       Cube: 0-ply cubeful [expert]
    9. Cubeful 0-ply    13/9(2) 10/6(2)              Eq.:  +0.296 ( -0.277)
      0.701 0.063 0.001 - 0.299 0.022 0.000
       0-ply cubeful [expert]
   10. Cubeful 0-ply    8/4(4)                       Eq.:  +0.280 ( -0.293)
      0.674 0.109 0.003 - 0.326 0.042 0.000
       0-ply cubeful [expert]
2003/08/20(Wed) 06:28 [ No.8038 ]
Re: How to play ? 投稿者:
初めて見たプレイだったので驚きました。
Snowie3.2で解析してみました。

1. R  9/1*(2)                   Eq.:  0.513
  0.8%  19.8%  72.7%    27.3%   4.4%   0.3%
   95% confidence interval:
    - money cubeless eq.: 0.613 ア0.036.

2. R  13/5(2)                   Eq.:  0.496 (-0.017)
  0.1%   6.4%  76.4%    23.6%   1.1%   0.0%
   95% confidence interval:
    - money cubeless eq.: 0.582 ア0.022.
    Rollout settings:
    Full rollout,
    144 games (equiv. 6742 games),
    played 2-ply (medium),
    random seed, with race database.

9/1(2)*というPlayは白が直後に1・6絡みの目を振ると
振ると18pと4pのブロットを隠す事ができません。
その後のブリッツはかなり恐怖。15枚の青の駒が無防備な
2枚のブロットに襲い掛かってくるでしょう。
青のギャモン勝ち率が高いのは容易に想像がつきます。
ただ、18pにアンカーをもたれたり、18pが無事逃げ出したり
された場合には勝率が低くなります。

あまりにもプレイの方向性が違うので、どちらが良いか僕には
分かりませんが、Gammon Goスコアなら9/1(2)*確実に
ベストでしょう。
通常のスコアなら普通の人はこのプレイを選ばないと思う。
(人間は勝率が高いプレイを選ぶから)

なお、仙石さんは次にショットを与える目として
A. 13/5(2)
--> 16, 26, 36, 56 (8 通り)

B. 13/9(2) 10/6(2)
--> 15, 16, 26 (6 通り)

とかいていますが、Aの16,26,36はダブルヒットなのでBの
ブロットとは質が全然違います。
そのままブリッツを決める可能性も十分あるでしょう。
それが嫌で18pのブロットを白が逃がすようで
あれば、26,36はインダイレクトショットになります。
また、良い目を振った場合、その後の進展性は形の良い
Aのプレイが優ります。
2003/08/20(Wed) 16:48 [ No.8043 ]

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